楽天市場 えきねっと びゅう国内ツアー 海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】

2017年10月03日

競技は楽しめたんだけど

全日本ミドル参加してきました。
 学生運営の大会は研修みたいなところがあるので仕方ないところもあるのでどうしようかと思いましたが、やっぱり変だなと思いますので書いておきます。

 まず地図返却について。
 自分の走った地図はオリエンテーリング愛好者にとって大事なものです。たとえ急いでいても返却を待って返りたいというのが正直なところです。
 スタートが11:00からですから、13:30に返却されたとしてもゴールから2時間近く待つ参加者もいます。スタートが12:40には終わっていますから、少なくともそこで早いスタートの選手には返却開始できたはずです。スタートまでの距離が長いことを考えると運搬の方法を工夫すれば12:30には返却開始もできたのではないかと思います。返却遅延のアナウンスも適切ではありませんでしたね。
 地図はルートガジェットに公開していただいたので私は見ることができましたが、WEBに対応できない方もいますのでできる限り早く返してあげることは大事だと思います。
 前日大会についてはスタートも近く、返却が遅れるのはまあ致し方ないと思いますが、セレクションでも選手権大会でもないのですから、ほかの参加者には見せないでねという対応でもよかったのではないかと思います。
 
 次に、スタートでのアナウンスについて。
スタート1分前に延々と説明するのは避けていただけないでしょうか?
スタート1分前は集中したい時間です。ゴルフのアドレスと一緒で、オリエンテーリングのスタートはサイレントスタートが基本です。この時点で運営側に必要なのはEカードのセットが確実に行われているかだけです。出来ていない参加者に声をかければいいのです。
 ゴール時刻やその他の注意事項をどうしても伝えたければたとえば3分前枠などもっと早い時刻にしてほしいと思います。
 必要なことを全部伝えて良しとするのではなく、適切な援助をするのがいいのかなと。

 今回は全日本ミドルということで必要以上にルールに神経質になってしまったのかもしれませんが、運営の方々があまりイベントを楽しんでいないように見えました。(個人の勝手な感想です。)
 ルールはもともと運営者と参加者がオリエンテーリングイベントを楽しめるためにできたものです。ルールがそのイベントをスムーズに進行できない状況を作り出してしまうのであるなら、ちゃんと告知して変えればいいんです。
 参加者目線で運営の方法をチェックしてもらえれれば、運営者と参加者が一体感をもった良いイベントになると思います。
 
posted by べん at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

山川記念館冬のオリエンテーリングキャンプ

年末年始に山川記念館を利用したオリエンテーリングキャンプを行うことにしました。

 キャンプ1は、オリエンテーリングを始めたけどどうやってうまくなるか方法がわからない。何か方法がないかという声にこたえてのものです。地域クラブの練習機会も限られますし、大学のクラブにでも入らなければ、技術の習得は試行錯誤でやっていくしかないのが現状です。
 その現状に一石を投じたいという意図で企画したのがこのキャンプです。もちろん、クラブに所属していても一度技術を整理したいと思っている方も歓迎します。是非参加して各クラブに還元していただけると幸いです。

 キャンプ2は普及目的の講習会です。
 普及普及といっても、最終的にはジュニア層にオリエンテーリングを経験してもらわなければ話になりません。世界オリエンテーリングの日のイベントもそこが主なターゲットです。北欧諸国においてさえ、ジュニアの発掘は最重要課題なのです。地域地域でジュニア層に対する働きかけが必要です。一方せっかくインストラクタの資格をとっても特別な職業以外は活用の場がありません。
 この講習会はインストラクタまたは地域で普及をしたいと思っている方が自前でイベントを開けるようことを目的としています。幸い、地図の作製は依然と比べられないほど容易になってきています。
 普及の促進、資格の活用、地図作成ツールや電子パンチの発展、これらを考えれば、こうした講習会は必須です。個人的にはこれは将来的にはJOAのイベントとして継続的に行うべきものと思っていますが、まずはテンプレートを提示してみるということで企画しました。

 今回は日程的に参加が難しい方でもこうした取り組みに興味があれば、是非ご相談ください。
山川記念館冬のキャンプ.pdf
楽天トラベル株式会社
楽天トラベル
posted by べん at 14:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

地図の正置をやってみよう。

ユーチューブデビューです。
香港ジュニアユースキャンプの1課題です。
コンパスとハンドレイルを交互に使って進む課題。
添付地図を正置しながらビデオを見てね。
https://www.youtube.com/edit?o=U&feature=vm&video_id=B6BgkxLth68
0807.shortc.jpg
よくコーチングしているなあというくらいの恥ずかしい英語ですが、こんなもんでもオリエンテーリングのことなら十分意思疎通できます。







◇Ra-shin(ラシン)ミニマリスト・コンパス



価格:
2,592円


(2017/08/12 18:56時点 )


感想:1件



おっとビデオ見ながらだとコンパスは使えない。
posted by べん at 18:49| Comment(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする