2015年03月24日

全日本間近。春間近。

 全日本が近づいてきて、少し走っています。花が咲き始めてなんとなく楽しいですね。(花粉がなければ本当にそう思います。)

 なんで走るかというと、別に勝ちたいからとうわけではありません。(こんな短期間走ったとしても勝敗に影響するとは思えませんしね。)せっかく大会にでるのにレースで歩いてしまうとオリエンテーリングそのものがつまらなくなるからです。
 オリエンテーリングは、走りながら速い地図読みや判断を行うことに面白さがあるのであって、走っていないとナビゲーションが非常に退屈になってしまうのです。
 だから学生の時にオリエンテーリングをやっていて、年をとってからまたやってみても、普段運動をしていない人にとってはオリエンテーリングの面白さを思い出すことはできないのではないかなと思います。そういう人には少し運動をしてから大会に来てもらうことを勧めます。
 週末ごとにオリエンテーリングをしている人は走ることができているので、特段平日にトレーニングをしなくてもオリエンテーリングを楽しむことができるのだと思います。
 私は毎週のようにオリエンテーリングをやっているわけではないので、レースを楽しむためにこうしてレース前に少し走っておく必要があるのです。

 レース距離を継続して走ると今の体力ではキロ5分半くらいです。たぶん森では6分半くらいかな?このスピードで森でナビゲーションができるかというと、私はたぶんイエスですが、皆さんはどうですか?
 これは成績を上げたいと思っている方には根源的な質問です。NOなら、それ以上いくらスピードを上げるようなトレーニングだけをしていても成績の向上は望めません。YESなら頑張ってフィジカルトレーニングをする意味はあります。

 さて、全日本前日にOFORUMを行います。10人程の申し込みをいただいていますが、せっかくですからもっと多くの方に聞いていただきたいです。締め切りは過ぎていますが、もしお時間があれば是非ご参加ください。yoshitut@gmail.comまでメールいただければ資料は用意します。
 当日はFORUM会場に宿泊予定ですので、声をかけてくだされば講習後にちょっと外れた話題でもお話できる時間があります。また、コース設定の原則については、必要であればプレゼンテーションデータをお分けしますので、ぜひ聞いていただいて、仲間内でもお話を拡散していただければと思います。(記憶媒体をお持ちください。)
 
posted by べん at 12:00| Comment(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

コース設定ツール

 以前にもUPしましたウイニング予想ツールを直しました。
 簡単な説明もつけてわかりやすくしました。使ってみて意見をいただければと思います。かなりウイニングタイムが安定すると思います。

 OFORUMでは実際に使って説明したいと思います。

 年齢性別別の速度比率も入れているので、たとえば早大OC大会のように年齢別になっていない場合に自分がどのくらいで走れるかを予想するのにも使えます。
ウイニング検討20150307.xlsx


posted by べん at 17:49| Comment(0) | 知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

またforumのコマーシャル

image-34015.jpg
なかなか要項が出ませんが資料は頑張って作っています。経験の少ない方でも大会のコース作りにスムーズに入れるような資料にしたいと思います。
posted by べん at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする