2015年12月12日

1月強化合宿

1月の強化合宿についてです。
 強化事業の中での私の立場や日程がいまいちはっきりしないのでコメントを避けていましたが、どうやら私に対する批判もでているようなのでコメントしておきます。日程については長期的な予定に配慮して十分時間的な余裕をもって準備していました。結果としてそうなっていないのは私の預かり知るところではありません。
 ただ練習していれば今よりも良い成績が残せるわけはありません。世界でより良い成績を目指すならいままでの取り組みを変えていかなければいけません。いまのやり方なら今の成績が限界です。
 
 まず本当にやる気のある人にリソースを集中することが必要です。やる気というのは人生における優先度です。この合宿では選手のやる気を見たいです。皆さんもいろいろ都合があると思いますが、私は自分の都合で日程を決めているわけではありません。私にあるのは必要な選手になるべく早い機会に必要なことを伝えておきたいということです。(本当は9月早々にやりたかったくらいです。)まったく自分の予定を考えず日程を決めてもらっています。
 
 もう一度いいますと私は自分の予定を考えないで、この合宿を最優先に考えています。それは世界を目指すみなさんに無駄な時間を過ごしてほしくないからです。強くなるには時間がかかります。
 
 みなさんはどうですか?他の予定を優先するのは個人の自由だし、私は強制するつもりはありません。ただもし私に選手起用の権限が与えられるなら(その辺もはっきりしていないですが)競技の優先順位の低い選手は起用しません。それでは絶対に今の成績以上は出せないからです。

 この合宿のコンセプトは、自分で強くなれるようになることです。すでに自分で強くなる方法論を持っていたり、他の指導者から十分な(世界で戦うための)指導を受けているのであるならば無理に参加する必要もありません。その代わり、説得力のある報告をしてヨーロッパ遠征するなどして国際大会で結果を残してください。
 それができず、なおかつどうしてもこの時期に出られないのであるなら、いまのところ私はこの活動を優先しているので、別の機会を設けてもいいです。しかし、会場や費用の手配は自分でやり、正式にとお願手続きは踏んでください。こちらが努力をして設定する機会を利用しないのだから、費用も労力もかかるのは当たり前です。
 
 要項では十分にわからない合宿の流れを書いておきます。講義といっても聞いているだけではありません。実際に自分の計画を作ってもらいます。この合宿終了後に、すぐトレーニングをスタートできるようにします。

1日目 将来のVISONを明らかにして長期計画を立てる。
 1.事前準備として
   自己評価、目標設定のための資料を送ります。合宿までに記入してください。
   大まかな長期(1年〜5年)計画を書いてきてください。
   来週1週間のトレーニング予定を書いてきてください。
 2.世界との差を知る
   選手のレベルや、強化体制の違いを知る。
   自分の位置と、世界のレベルから目標や計画を修正してみよう。
 3.オリエンテーリングに要求される能力を知る
   自己評価と比較して計画を修正してみよう。
 4.自分の能力の確認
   走力測定他

2日目 長期計画に従って明日からできる具体的なトレーニング計画を立てる。
    体調その他の状況によりトレーニング内容を変更できる方法論を学ぶ
 1.以下の事項について基本的な知識を得る。
 @フィジカル
  トレーニングの目的、トレーニングのアイデア、
 Aメンタル
  トレーニングの記録、振り返り、レースアナリシス
 Bテクニカル
  最低限必要なこと
 2.各論を聞いてトレーニング内容の修正を行う。
 3.トレーニングの実践
 4.トレーニングプログラムの変更の実践。

 なかなか広報されませんが、16日17日は東海地区での実施を進めているようです。早く公表されるといいですが。
 最後になりましたが、これは正式な情報ではありませんし、最終的な決定権はないので変更の責任は負えません。今のところ私にできるのはそのつもりで資料を準備することだけです。
 
 
 
 
 



 
posted by べん at 20:25| Comment(0) | for ATHLETE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]