2017年01月22日

おひさしブログ

気が付いたら半年も記事をあげてませんでした。ビックリ。
 夏の遠征で疲れ切ってしまったり、身内でいろいろあったりして遠ざかってしまいました。
一度書かなくなると億劫になるものですね。
 代表チームの仕事も完全に引退ししたので、やっと技術教本の修正に手を付けました。体裁の悪いものを長い間放置しておいて非常に後ろめたく思っていたのですが、昨日やっと完成しました。あとはJOAのチェックを受けて発行となると思いますので楽しみにお待ちください。かなり読みやすくなったと思います。
 で、今日はジュニアチャンピオン大会に参加してきました。今後はコース設定の講義をぼちぼちやらせていただく予定ですので、時折走ったコースについてコメントしていきたいと思います。
 個人的に面白いかどうかではなくて、フェアであるか、難度は適正かどうかを中心にコメントしますが、今回は6レベルなので難度についても触れません。
IMG_0480.JPG
険しいテレインで制約がありますが、その中で無駄なのぼりを省いていてよいコースだったと思います。
 いくつか直したほうがいい点としては、2,5,6,7は点の確定が難しいという点でコントロールとしては不適切です。尾根線や谷線に置くとしても、傾斜や形でその位置が明確な位置に置く必要があります。2はその西の突起、5は切り開きの終わり、6は東の植生界の角、谷に置きたければもっと北西の傾斜変換あたりに、7は季節的水路の曲がりまたは崖としたほうがいいでしょう。難易度に大きな変わりはないと思います。
 また、地図の表記ですがコースの色は適正でしょうか?下の記号がよく見えません。円のカットも行っていますが、11はアタック方向のカットがされていないので地形のつながりが判読困難でした。
 また多摩独特の色使いですが、等高線の色が弱いように思えます。年齢的に読みにくいというのもありますが、若手に対しても若干問題があります。
 レベル4程度の選手になれば例えば尾根道を走ったり横切ったりするときに尾根上の起伏は重要な手掛かりになります。道の形や数を数にたよるとどうしても速度が落ちますが、周りの地形をとらえると安心して高速度で走ることができます。ただこのコントラストだと茶色に対して黒が強すぎて地形になかなか目を向けられません。
 上級レベルになれば等高線を中心にプランニングを行えるか否かは大きなタイム差になります。この大会は特にジュニアの登竜門的な性格を持つ大会でもあるので、そのあたりに配慮していただければと思います。
 色については私はあまり詳しくはないのですが、地図図式既定に記載されているので大会を行う際にはご確認ください。
 とはいえ全般的には楽しめました。ありがとうございました。
posted by べん at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]